パーフェクトディフェンス|医療・開業医における患者,職員,業者,クレーマーとのトラブル・クレーム・苦情・暴力・不正・パワーハラスメントの対策,解決
パーフェクトディフェンスは、医療機関・開業医における患者様や職員,業者,クレーマーとのトラブル・クレーム・苦情・暴力・不正の早期解決を目指したコンサルタント業務です。
2022年セミナー・社長会案内
2022年12月7日(水)
上司と部下のキャリアデザイン
〜 人と組織の成長とは 〜
2022年10月20日(木)
上司と部下のキャリアデザイン②
〜 人と組織の成長とは 〜
意識不明の患者の所持品返還を要求するクレーム
意識不明の患者の所持品返還を要求するクレーム
甲救急病院において、脳梗塞による意識不明による救急搬送された一人暮らしのA男性を緊急手術中、自称、A男性の友人と名乗る男女数名が、「男性の部屋の鍵を渡せ。」と病院内において大声を出して要求、病院では、業務の妨害と「男性患者の所持品返還要求」に困り、その対応について深夜にもかかわらず当社がその緊急対応依頼を受けた。
当社は、法的な手続きを要すると判断し、110番通報の上警察官の立会いにより手続きを完了し、また、病院内に居座り続けた自称関係者を排除した。
本件は、意識不明の患者の所持品の返還要求をめぐるもので、返還要求者と患者との関係が不明確且つ意思確認ができない意識不明の患者間の所有権問題が絡むことから後日のトラブル防止として毅然とした手続きを取る必要がある。
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